http://cloth-garden.jugem.jp/
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< つぶつぶマフラー | main | レギパン >>
木の実のAラインワンピース

明日から一泊で小豆島へ出かけます。
小豆島と言えばオリーブ!
と言うわけで、オリーブの実のような柄(?)の生地で
Aラインのワンピースを作りました。



参考本:『C&S FLORAL』よりAラインワンピース Lサイズ
生地:札幌カナリア cocca konomi

■覚書■
袖丈+15cm

 

coccaの昭和の復刻シリーズの生地ですが
どことなく北欧を思わせる雰囲気も。

賑やかな柄なのでシンプルなAラインのワンピースに仕立てました。



脇線を利用したサイドポケットを追加しました。
C&Sやさしいリネンブルーと青い木の実がぴったり同じ色だったので
ポケットの中布に使いました。

最初デフォルトの長さの袖を付けたのですが
6分袖くらいになってしまってすごく残念でした。
これからの季節は羽織物を着るので
中途半端だともたついて着心地が悪いのです。

幸い生地がたくさん残っていたので
+15cmで取り直して付け替えることにしました。
また袖口が広がらないように少し狭くしました。
これでぴったり長袖になって満足。
羽織物を着てもすっきりです。
面倒だったけどやり直して良かった。

デニムに合わせてお出かけしようと思います。
オリーブの写真を撮るのが楽しみ♪

スポンサーサイト
私はブロックチェックでこれを作ったよ^^
こういう襟ぐりのラインと脇のAラインが好きだわ。

袖は半端な丈だよね?一枚で着るんだとそのままでいいんだけど、上に羽織る物も考えると、確かに袖幅と丈が気になるね。
私はこれから自分用にビスコットワンピを作るのだ♪
大事にしていたウールなんだけど、虫にやられてないか心配だ…。
寝かしすぎはよくないね(苦笑)

↓のマフラーもステキ♪
大人しい色の無地の洋服に合うだろうな^^
まるちゃん | 2013/11/11 09:36
yukarinさん こんばんは!!
オリーブの写真 撮れましたか?
大好きなオリーブ すんごく楽しみです。
それに えびぞ〜ちゃんも一緒にお引っ越ししたんですね^^
聞きたくて 聞きたくて仕方なかったので嬉しかったです。

そうそう 私coccaにはまってます^^
この生地も持ってるので 何にしようか悩み中
1mしかないのでお洋服は無理なのですがyukarinさんのを見て買い足しそうです。
今度は隠れムーミンを買うつもりです。
いつも思うのですが・・・同じ生地が多いです
生地棚を見せ合いっこしたら 笑うかも♪
Hina*Hina | 2013/11/11 21:59
>まるちゃん
見た見た、見たよー。
確か大きなブロックチェックだったよね。
私も前にあのくらい大きなチェックでワンピ作ろうと思って探したけど
なかなか大きなのが見つからなくてね。
結局断念したからまるちゃんよく見つけたなと思ったよ。

長袖のパターンってあまりないよね。
七分とか多くない?
可愛いんだけど羽織物が困るんだよなぁ。

まるちゃんはビスコットワンピ作るんだね!
私パターン持ってないのだけどずっと気になってる。
Aラインワンピとだいぶ違うのかなぁ。
生地は大丈夫だったかな?
丁度polka dropsさんで虫食いの話題を見たよ。
大事にしていた物だったら尚更心配だー。
またできたら見せてね♪

マフラー早速今日してみたよ。
コートがカーキーで暗めだからマフラーのおかげで
顔周りが明るくなった。
少しでも顔を明るく見せたいお年頃にぴったりだったよ(笑)
yukarin | 2013/11/12 17:56
>Hina*Hinaさん
こんばんは♪

オリーブの写真はデジはまあまあですが
フィルムは一部明日あたり現像から帰ってくるので楽しみです。
上手く撮れてると良いのだけど・・・
またあちらで見てもらえると嬉しいな。

そうそう、えびぞ〜は今回初めて船で来ましたよ。
22時間の船と車内で一泊、よく耐えてくれました。
フェリーでは受付のお姉さんにモテモテでした(笑)
最近はカゴから出して欲しくなると
「どうぞ↑どうぞ↑どうぞ↑」と連呼するようになりました(笑)
Hina*Hinaさんにも気にかけていただいてありがとうございます。

そして!Hina*Hinaさんもcoccaお好きなんですね。
ムーミンも可愛いですよね。
私はマリメッコ風の洋服が欲しかった時に出会ったのすが
もう一種類悩んだのがあってそれも買っておけば良かったと後悔しています。
ネットで買おうかとも思ってるのですが送料が・・
こちらでも扱っている手芸屋さんがあったら即買いです。
Hina*Hinaさんも是非お洋服にいかがですか〜。

同じ生地・・好みが一緒ってことですよね♪
Hina*Hinaさんと一緒♪嬉しいな(≧▽≦)
生地見せっこしたら在庫の多さにきっと驚きますよ。
いや、驚くどころか呆れられる自信があります。
yukarin | 2013/11/12 18:09
COMMENT