http://cloth-garden.jugem.jp/
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 紫陽花のチュニック | main | 夏の庭 >>
デイリープルオーバーのアレンジ
 北欧っぽさのある生地でゆったりさらさらのワンピースを作りました。


生地:札幌カナリヤ cocca
パターン:C&S おまけレシピ
デイリープルオーバー(秋冬バージョン)をアレンジ

■覚書■
着丈:総丈101cm
袖丈:12cm
袖幅:+2cm

さらさらで落ち感のある生地なので身幅はデフォルトのまま。
着丈を長くしたかったので総丈110cmの想定で裁断したはずなのに
裾上げ前に試着してみたら何故か想像より短くてがっかり。
改めて測ってみたら101cmしかなかったので
急遽裾上げの裏に折り返す縫い代分を
同じ生地で付け足して折り返しました。
それでも短いのでレギンスやパンツ必須です。

2度測ったのにどうして間違えたんだろう?と考えてみると
30cm定規☓3+14cmで114cm(4cmは縫い代)
と思っていたんですねぇ。
実際には104cm。10cm足りません。
はぁ〜
気に入っていた生地だけにとっても残念。
なんとか丈を長くする方法はないかしら。
切り替えを付けるとか?・・うーむ。
何か良い案があったらアドバイスお願いします。

袖幅は細めにしたかったのだけど
デフォルト通りだとかなり細い気がして+2cmに。
結果、デフォ通りでも良かったかも。
袖丈は短めにしました。


生地は昨年の夏作った
ドルマンブラウジングブラウスと同じ生地の色違いで
coccaのタイルという柄です。
タフセル100%というあまり耳にしたことがない素材ですが
綿ローンみたいな感じかな。
薄手でさらっとして心地良く、暑い時期にぴったりです。

この生地を見た時は3色売っていて2色だけ買ったのだけど
今思えばもう1色も買っておけば良かった。
昭和の復刻柄として作られたプリントのようですが
どこか北欧っぽさがあって好きな柄だったので。

来週早くも我が家は夏休み。
薄くて荷物にならないし、何と言っても涼しいので重宝しそうです。






細かい柄だけど、落ち着いてて大人な感じだねえ♪
こうやって、ゆかりんさんが作ったのを見ると、「こういう生地も好きだわ♪」って思うんだけど、生地だけを見た時になかなかピンと来ないからか、自分で選べないのだわ(苦笑)
同じことを思ったのが、ゆかりんさんが「あんぱん」の生地を使ってたとき^^
C&Sさんのサイトで見た時にも、ピクっと来なくて買いそびれた…。
うーん、発想力のなさかなぁ。

計算間違いしたの? あ〜、よくあるある(苦笑)
思い込んでて、おしまいまで気付かない。てへへ♪

パンツを足す他にはどんな対処があるのかなー。
黒のうすーい生地でペチスカートを作ってみるとか。
ワンピとスカートの重ね着もアパレルのサイトで見たことあるよ。
レースとかスカラップなしの、大人のペチスカート♪

メールありがとうね♪
必ず行くぞ! 久しぶりの一人旅だ♪
またのんびりになるけど、連絡するね〜^^
まるちゃん | 2014/07/03 13:44
>まるちゃん
どこか懐かしさもありモダンな感じもする柄でしょ。
何と言ってもさらっとしてちょっとしっとりな質感が良いんだわ。
これはもう何を作ろうってのもなく「好き!」っていう感覚で
取り敢えずの用尺を買っていたよ。
何となくきっとこういう柄が好きなんだろうね。
思えば若い頃の母もこういう柄物を好んで着ていた覚えが。
やっぱり親子なんだろうね。

計算違いね、どうしてだろう?って考えていてもわからなかったのに
このblog書いていて気づいたんだよ(笑)

そうだね、ペチスカートの重ね着って見るね。
シンプルな黒のね、いいかも。
キーワードは大人だね(笑)
試しに持ち合わせの生地で雰囲気見てみる♪
ありがと〜。

わーい!一人旅なんだねー♪
結構な長距離だけど大丈夫かな?
私もまるちゃん好みのところとか考えておく。
楽しみだなーーー\(^o^)/
yukarin | 2014/07/06 13:59
COMMENT